パース工房のこだわり
光(人工光)
人工光 建築パースを制作していく過程で様々な光を付け加えていきます。
その中でIESライト(IES(Illumination Engineering Society)ファイルを読み込んで使用することによって、光源の分布パターンを現実的にシミュレートするように設計されています。IESプロファイル (光がフレネルレンズを通過する方法、強度、減衰など、光の動作に関する詳細)を使用することであらゆる種類の自然光または人工光を、レンダリングし正確なライトを生成することができます。
光(自然光)
自然光 CGパースを表現していく上で最も必要なものと言ってもおかしくないものが自然光であります。前のコラムでは陰影の重要性を書きましたが光があるから影が出来る当たり前のことですが、CGパースに限らず絵やイラストを描くにしても必要なことは言うまでもなく 当工房はグローバルイルミネーションを使用することで光が一場面の周り跳ね返るとき結果として生じるレンダリングは現実の太陽光に見えます。
陰影
陰影は建築パースを制作してくにあたり欠かすことができません
その必要性は立体的、現実的はもちろんのこと陰影一つでパース自体の表情がまったく変わってくることになります。 陰影は本来、日光、照明光を物体にあてると生み出されるものですが、かげをただ入れるだけてなく光の強さ、角度、量を頭に入れておかなければなりません 日光であればどの時刻が一番いい表情を見せるのか、照明光であればどの位角度、強さ、色温度が最適か確認をしながら進めていきます ただかげのあたる建物、インテリア等は様々な形、素材であるためその特徴を見極める必要があります。これらのことをふまえながら当工房は制作してまいります。